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Re: 何ができなくて回答できないのですか?
投稿者: 下衆従 投稿日時: 2015-4-21 18:18
改めて聞かれてみると、昔は苦しんだことが慣れてきたら「何とかなってる」物が多いなぁ、と思いました。



この手の業務に着手した頃、困った+解消できた例をば。


<化学物質関連に関して>

・購入先が、材料メーカーまで遡らない(伝言ゲームが上手くいかない)
→材料証明書、MSDSからメーカーを特定し、直接連絡。
※この場合は、把握出来る限りの商流と、何のためにデータが必要かを説明しました。

・某通販サイトで、メーカー不明のインクを営業が購入・納入しやがってその後にSOC4物質不使用の分析データを求められた
→某通販サイトに問い合わせを掛け、型番からメーカー特定して事情を話してデータを貰いました

<分析データ等、目に見える費用が発生する件に関して>
・出来る限り川上まで遡り、ターゲットを調査物質にした分析データをもらうようにする。
「不使用証明書」が出てきたら営業サイドに
「出てきたのは不使用証明書。客先の要望そのものズバリではないよ。
自腹で分析するならこれくらいかかるけど、請求できる?経費にする?不使用証明書で説得する?」
と、選択肢を社内で提示してあとは頑張れ、と言います。


<紛争鉱物調査に関して>
・某※の国のメーカーに、例のテンプレートを投げると、「当社のサイトの宣言書を見て下さい。個別商品の対応はしていません」と。
→これは「テンプレートで回答を得る」という点では未解決。顧客に報告して「暫く様子を見る」で今のところ終わってます。




個人的に一番面倒なのは、
「顧客の問い合わせ内容を咀嚼して川上メーカーまで伝言ゲーム、川中業者に伝言ゲームをやってもらう」事です(当方も川中)。


大急ぎで「思いつく端から」列挙しましたので、乱文になっていると思いますがご容赦を。。


ちなみに個人的には「当社がこの手の業務で、損害を負わない方法を取る」事を念頭に置いてます。
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