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JAMAシート入手期間について

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2016-8-31 8:53
さばひろ 
いつもお世話になっております。

先日客先より、JAMAシートの入手をお願いされました。
まぁJAMAシート入手依頼なんてものはしょっちゅうあるのですが、今回は
調達期間やその他諸々に問題がありまして・・・

先ず調達期間ですが、4日とされたことです。
今まで入手依頼をされた場合2最低3週間?はとっていただいたのですが突然短く
なりました。皆様の所でもこのような短納期の依頼はあるのでしょうか?
あるのであればどのように対応しているかご教授願います。

次に、依頼のメールをスクロールすると4日で提出できず問題が起き賠償問題
になった場合、御社で負担せよとのこと・・・
上司に報告したところ、「納期は客先に合わせろ、費用発生したらお前の責任、減給もあるからな」
と言われました。
これって法律問題になりそうなんですが・・・労基とか
投票数:2 平均点:0.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-8-31 11:34
ゲスト 
お世話になります。

> 先ず調達期間ですが、4日とされたことです。
「調達期間」→「調査期間」(依頼を受けてから回答を提出するまで)でいいですか?

> 皆様の所でもこのような短納期の依頼はあるのでしょうか?
> あるのであればどのように対応しているかご教授願います。
私のところでは依頼元やその他その時々によりまちまちです。
2か月ぐらいある場合もあれば、明日欲しいと言われることも。
一般的に大元(自動車メーカー)までのサプライチェーンが長くなれば
(つまり上流に行くほど)調査期間は短くなりますが、途中で停滞してたり
担当者が忘れてたり、などで短くなってしまう場合も。
で、そういう短納期に対応できるかどうかは、まずは扱っている製品が
どのようなものか、ということにもよるでしょうか?
複雑なアッセンブリ製品だと時間かかりそうですが、汎用材料とか
あるいは調査済みの製品と同じ材料でサイズだけ違うとかなら
すぐに回答できそうですし。
あとは、会社として、こうした調査に対応するための仕組みが
できているかどうかで、自動車業界では新規の部品を受注して
生産準備が始まったら、あるタイミングでIMDSやJAMAシート情報を
客先から求められるのは、ほぼわかっているので、生産準備が
始まったら(というか使用材料が決まったら)仕入先からIMDS情報を
入手して備える、という仕組みができあがっていれば、いつ調査依頼が
きても慌てなくて済みますね。(依頼が来る来ないにかかわらず
納入品に使用される購入部品・材料に含有する化学物質を把握
しておくということは、法令順守や顧客要求への対応の部分で
必要なことですので。)

> 次に、依頼のメールをスクロールすると4日で提出できず問題が起き賠償問題
> になった場合、御社で負担せよとのこと・・・
これは、まずは御社と顧客との間での購買契約みたいなものでどういう
取り交わしがされているかによりますが、そうしたところで合意されて
なければ、賠償までは回避できると思いますし、これはもう誠意をもって
話し合って解決するしか・・・。(メールにはそう書いてあったとしても、
事情を説明して、頑張ってもこれぐらいかかりますみたいにお願いすれば
JAMAシート調査回答あたりならなんとかなるかと。)

> 上司に報告したところ、「納期は客先に合わせろ、費用発生したらお前の責任、減給もあるからな」
> と言われました。
すごい上司ですね。これは別のところへ相談したほうがよいかと。
投票数:1 平均点:0.00
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-8-31 12:00
TR_wada  長老   投稿数: 1193 オンライン
うーん……御社の取扱製品によっては可能かもしれませんが、正直4日は厳しいですね

とりあえず『通常2から3週間で依頼いただいていますが、何故今回は4日と短いのでしょうか?今後もこの様なケースが発生するのでしょうか?』といった質問を投げてみましょう
今後発生する可能性が高いのであれば、体制の見直しが必要になるでしょう
実際問題として、サプライチェーンを遡ることで収集にかかる期間というものはそう簡単には縮みません

突発であれば、類似部品からとりあえず流用して『一次報告』とし、修正箇所があれば後日報告するといった手法が現実的でしょうか


メール一発で法規責任なんて要求できるもんなんでしょうかね?法規部門にメール転送して、こんなコト言ってるんですがどう対処しましょう?と相談しておきましょう
十中八九、契約上そんなことは決まってないので無視するか、逆に下請法とかで攻撃対象になるよーな気がします

なんのために上司って居るんでしょうね?末端に責任取らせてたら『責任者』って要らないんじゃないでしょーか
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-8-31 17:14
さばひろ 
お二方回答ありがとうございます。

社内で調べまわった結果、当初の納期は1ヶ月ありました。
なぜ4日になったかというと、
客先から弊社営業へ依頼

営業が自分に展開するのを忘る(Ccに入っていると思い込んでいたっぽい)

1.5ヶ月が経ち不審に思った客先から、弊社営業に調査状況を確認

テンパった営業があと1週間で出せると言ってしまう。

ついでに、これからは担当(自分)に直接聞いてくれとのたまう。

客先より自分にメール(この時点でのこり4日)

・・・納期4日と賠償問題について目が向いてたから文脈とか気にしなかったけど改めてメール見ると催促気味の文章だよ。

あと営業、お前この案件知ってる?手聞いたとき「知りません」とか言いやがったなちくしょうめ。

なんでこれが俺の責任なんだよ糞上司。


客先にはとりあえず、正直に話し類似品を1次報告として、順次更新するという話をしました。



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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016-8-31 17:20
TR_wada  長老   投稿数: 1193 オンライン
これは営業に文句言う案件ですな
良くあるだけど(いや、よくあっちゃ困るんですが)

とりあえず上司に経緯説明と報告部門には非が無く、営業の不手際が発端である旨報告
その上で再発防止策なりなんなり処理してもらいましょう


対処方法としては、類似報告→順次更新は、妥当な線ですね
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