メインメニュー
検索
読み物
これからはじめる環境報告
IMDSについて
JAMAシートについて
環境報告って何?
EnMa
環境法規
便利なサイト
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

返信する: 化学物質情報収集



オプション

参照

入手した化学物質関連資料の保管方法
投稿者: プルーン 投稿日時: 2013-8-24 16:31
皆さんは、部材の仕入れ先から入手した資料(MSDSや各種調査シート)をどのように保管・管理されていますか?

調査業務をやっていて痛感するのが、「せっかく部材メーカーから資料を入手しても、部材名と自社製品とを紐付ける情報がないと、入手した資料が役に立たない」ことです。

部材の調査シートは、通常部材の一次メーカーでの品名で発行されます。
しかし購入ルートの途中で、その部材が途中の商社での販売品名に変わっている場合があります。

そうすると、自社で管理している部材名と、入手した資料の品名が一致しないので、もらった資料がどの製品のものか分からなくなることがしょっちゅう起こります。
(中には出世魚か!と言いたくなるほどいくつも品名が変わっている部材も…)

部材と製品の紐づけ情報を、皆さんはどうやって収集・管理されているのか良かったら教えてください。
Ferretアクセス解析