Re: ELV指令について
ゲスト
ELV指令は「廃棄される自動車が環境汚染が起きないように管理された状態で適切に処理される事を目指すもの」と個人的には考えています。
もちろん廃車後のリサイクルについて決められている内容も多いのですが、その中でそもそも”新車が製造される時点”で「リサイクルしやすいよう、環境に配慮した設計」が求められています。
「環境に配慮した設計」として環境に悪影響を及ぼす物質はそもそも使ってはいけないという事で前の方がおっしゃられているような含有を禁止する物質が決められています。
EUへ輸出される自動車はこれらの指令を守らなければいけません。
完成車メーカーはELV指令に適合できている自動車を作るわけですが、何万とある部品全部を自分達で禁止物質が入っていないかどうか実際に分析する事は現実的にはできません。
そこでサプライチェーンの上流に向かって「この部品はELV指令に適合していますか?」と尋ねるわけです。
「自動車を製造する者が自動車が使用され、最後に廃棄されるまで環境汚染防止の責任を持つ」という事で「製造するメーカー」にはがっつり関係のある話です。
トピ主様が具体的にどのような内容の証明を求められているのかわかりませんが、おそらくは前の方が言われた4物質の非含有がわかる書類の提出で済む事が多いと思います。
まず証明を求められた部品の材料にこれら4物質が含まれているかどうか、御社の工程内でこれら4物質を含む材料を使っていて誤使用や汚染のリスクがあるか等を確認されると良いと思います。
もちろん廃車後のリサイクルについて決められている内容も多いのですが、その中でそもそも”新車が製造される時点”で「リサイクルしやすいよう、環境に配慮した設計」が求められています。
「環境に配慮した設計」として環境に悪影響を及ぼす物質はそもそも使ってはいけないという事で前の方がおっしゃられているような含有を禁止する物質が決められています。
EUへ輸出される自動車はこれらの指令を守らなければいけません。
完成車メーカーはELV指令に適合できている自動車を作るわけですが、何万とある部品全部を自分達で禁止物質が入っていないかどうか実際に分析する事は現実的にはできません。
そこでサプライチェーンの上流に向かって「この部品はELV指令に適合していますか?」と尋ねるわけです。
「自動車を製造する者が自動車が使用され、最後に廃棄されるまで環境汚染防止の責任を持つ」という事で「製造するメーカー」にはがっつり関係のある話です。
トピ主様が具体的にどのような内容の証明を求められているのかわかりませんが、おそらくは前の方が言われた4物質の非含有がわかる書類の提出で済む事が多いと思います。
まず証明を求められた部品の材料にこれら4物質が含まれているかどうか、御社の工程内でこれら4物質を含む材料を使っていて誤使用や汚染のリスクがあるか等を確認されると良いと思います。
投票数:0
平均点:0.00
返信する
この投稿に返信する
投稿ツリー
-
ELV指令について
(さばひろ, 2016-11-21 11:18)
- Re: ELV指令について (さばひろ, 2016-11-21 11:19)
- Re: ELV指令について (ゲスト, 2016-11-21 15:45)
- Re: ELV指令について (ゲスト, 2016-11-22 9:44)
-
Re: ELV指令について
(さばひろ, 2016-11-22 10:44)
- Re: Re: ELV指令について (コウ, 2016-11-22 11:56)
- Re: ELV指令について (ゲスト, 2016-11-22 12:58)