メインメニュー
検索
読み物
これからはじめる環境報告
IMDSについて
JAMAシートについて
環境報告って何?
EnMa
環境法規
便利なサイト
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Re: 全く浸透していかない・・・

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: 全く浸透していかない・・・

msg# 1.6
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010-9-1 15:14
TR_wada  長老   投稿数: 1193 オンライン
ぅゎなんか発言多くて中の人感激。
もっと議論してしてー。

ソレはさておき、JAMP MASTERさんも仰られている通り『なんとかしなけりゃ、なんともなりません』まずは『なんとかしようとする』ところからです。これから始めるなら現在『なんとかしている』先人の意見を聞くのも手段です。何かプランがあるなら、それを提示してみて議論してみるのもアリでしょう。ほっといてもなんともならないので、とりあえず動くことです。私もJAMP方面はさっぱりなんですが、化学物質含有報告についてはアドバイスできることもあると思います。なのでもっと書き込み希望。

●継続性のある業務
●データの保持・更新(入出力を容易にするシステム=データベース化)
●客先の要望(JGPSSI/AIS/MSDSplus/非含有宣誓書/IMDS/JAMAシート)
●サプライヤーの対応状況(対応する気無し/対応しているフォーマット)
●人材(自分じゃ無理とか工数確保が難しいとか)
●納期(対応可能日数の確保や即応性の向上)
●社内教育(後進の育成)

懸念事項はたくさんあります。
かなりぶっちゃけて言ってしまいますが、『この業務、正直やりたくありません』。
めんどうです。わかりません。化学物質?何ソレ美味しいの?今まで大丈夫だったんだしほっといても死ぬことは無いんじゃない?今更規制しても世の中に溢れてたら意味無いよね。
ですが、法的に規制されてしまうと、商材として扱った際にペナルティーが発生します(正確には可能性があります)商売ができなくなります。会社が潰れます。社員が路頭に迷います。

じゃあ仕方ないからやることにするか。

皆、そこから始めています。

私も『鉄鋼材?ナニソレ?鉄で良いんじゃないの?』状態から始めました。
色々調べた末に意外とそこらじゅうに規制物質があり、今後もその規制対象物質が増加するという情報を得てから、今のやり方(=『鉄鋼材は鉄で良いよね!』思考)ではマズイと思った次第です。
社内に意識を浸透させるのがホネなんですけどね。だって『我関せず』って人が多すぎるんですもの。使用材料・購入先・使用量……情報は多岐に渡ります。一人でできるものではありません。部署間の連携や、情報のやり取りがスムーズにできる体制構築が最初に必要です。

トップ『ヤベェやらないと会社潰れる。指示を出そう』
管理職『上がやれって言ったから下に投げる』
下っ端『通常業務で手一杯だよ。おまけに解らないし』

結局ヒトゴトなんですよね。意識的に。
営業は売るだけでは無いでしょう。客先と交渉するのも仕事では?
製造は作っているだけですか?実際に材料を使用しているのは誰?
設計は図面描いておしまい?材料指定したの誰だ?
調達は材料買ってくるだけ?ついでに材料の情報出してもらえない?
やっても金は出ないけど、やらなきゃ金はもらえない。会社の皆で少しずつ負担して行けば良いのではないでしょうか。いや、ほんとマジで。

ちなみにさっきのを視点を変えると、

メーカー『さて、法規対応しますのでヨロシク。指示は出した』
一次サプライヤー『上が言うから仕方ないよね。サプライヤーに投げよう』
n次サプライヤー『わっかんねー』
材料メーカー『出したくない』

って感じですか……どこかで大問題になってそこそこ大きい会社が潰れないことには痛さがわからないんですかね。
メーカーが痛手を食らえば一次サプライヤーに補償問題が発生しますね。もちろん一次サプライヤーだって『購入している』ので買った相手に補償請求するでしょう。結果として末端までダメージが貫通します。規模によっては商流上何社も潰れたりするのではないでしょうか?
まぁ、それで何社か潰れたとしましょう。商売相手が減っているので材料売れませんよね。材料メーカーがでかいとは言え売る相手が居なければ商売にならないでしょ。
実際にはこんな大事になる前になんとかなっちゃうのでしょうが、最悪ケースで考えれば正に商流崩壊が発生しうるネタですよね。現実的ではない脅しですけど。


何が言いたいのかわからなくなってきましたが、皆『今をなんとかすれば』って感じなんですかね?将来も続くネタなので、『今後楽をするためにはどうすれば?』って考えてみませんか?
〆切が来たから片付ける、依頼が来たから対応する……まぁ、間違ってはいないんでしょうが、結局いつも同じ苦労をしている感じがしませんか?
扱う情報を吟味して、将来楽をするために苦労した方が建設的な気がするんだけどなぁ……。



あぁ、いつものように長文読みにくいですね。おまけに乱文。すいません。
投票数:6 平均点:6.67
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

投稿ツリー

  条件検索へ


Ferretアクセス解析