メインメニュー
検索
読み物
これからはじめる環境報告
IMDSについて
JAMAシートについて
環境報告って何?
EnMa
環境法規
便利なサイト
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

Re: JAMAシートVer2.17

このトピックの投稿一覧へ

なし Re: JAMAシートVer2.17

msg# 1.11
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012-11-12 9:47
TR_wada  長老   投稿数: 1193 オンライン
>とくめーきぼーさん

そういった感じのトコは国内自動車メーカーも微妙にギリギリな感じのことをやってますね
各社だいたい自社規格の化学物質規制要領を持ってます
ただし、基本的には『GADSLに準ずる』なので、問題にはならないと思いますが……SVHCとかは先手を打って動こうとする場合があったりしましたが昔に比べれば今はだいぶ平和
初めてあのリスト見た時『コレ、各社別に対応したら大惨事だよな』って思ってたんですが、『GADSL』って見つけたんで基本各社の自社規格は無視方向で良いような気がして放置してます(設計とか品質保証がなんか言ったら対応)

厄介なのは海外自動車メーカーかな?ヨーロッパ圏ならいいんですが、北米とかカナダとか言われ始めると規制追いかけるだけで大惨事に



微妙に遠そうで近い話になると建機メーカーが今ネックかもしれません
自動車に使われてる部品の類が結構入っていると思います
ELVは対象になってないんですが、REACHは当然のように対象になります
業界内でのツール作成とかもやってなかったみたいで、現在はJAMAシートを使用推奨(?)しています
ここで問題になるのがGADSL
『自動車に使われると思われる規制物質リスト』なんで、より過酷な環境下で使用される建機の場合、乗用車には使われない物質も使用される可能性があります
あと書式
海外メーカー向けになるとJAMAシートでの報告はNGだったりします
おまけに海外メーカーが出してくる依頼がどの法規を基準にしてるのかよくわからなかったり、数値の根拠を発掘するのに一苦労だったり


業界としてまとめるレベルが『国内』『海外』って辺りがネックなのかな?
投票数:0 平均点:0.00
返信する

この投稿に返信する

題名
ゲスト名   :
投稿本文

投稿ツリー

  条件検索へ


Ferretアクセス解析