Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
TR_wada
投稿数: 1193
オンライン
はじめましてー
現場から離れて早一年も過ぎましたが、過去の記憶からわかる範囲で書いてみます
現在は既に流れが変わっている可能性もあります
1.
IMDSはそもそもELV=欧州廃車指令(わかりやすく言うと車業界限定のSOC(鉛・水銀・カドミウム・六価クロム)規制)に対応するために立ち上げられたシステムです
本拠はヨーロッパの自動車会社連合なので、REACHへの対応も流れとして行われている感じです
IMDS上の規制物質管理はGADSLという車業界の規制物質リストに則っており、SVHCも含まれています
『GADSLに記載されている物質は必ず開示する』というルールが存在しているため、法規にはかなりフレキシブルに対応できると思いますが、GADSLに記載されていない物質を調査するというコトは難しいです
例えば電機業界は電機業界で独自の規制化学物質リストをもっていますが、そちらに記載されているけれどGADSLには未記載という規制物質もあります
2.
REACHとかでの対応はちょっと怪しいのですが、過去の事例ではOEMから『法規認証のスケジュール上この納期でIMDSで報告もらわないと書類が作れないのでなんとかなりませんか』的な話をされたコトがあります
またM菱だったかが『輸出の際の法規認証用の資料として使用します』といった説明をしていたような記憶があります
この辺りから考えると含有確認→法規認証用資料のまとめ的な使い方をされているものと思えます
現状に詳しい方ツッコミよろしく!
現場から離れて早一年も過ぎましたが、過去の記憶からわかる範囲で書いてみます
現在は既に流れが変わっている可能性もあります
1.
IMDSはそもそもELV=欧州廃車指令(わかりやすく言うと車業界限定のSOC(鉛・水銀・カドミウム・六価クロム)規制)に対応するために立ち上げられたシステムです
本拠はヨーロッパの自動車会社連合なので、REACHへの対応も流れとして行われている感じです
IMDS上の規制物質管理はGADSLという車業界の規制物質リストに則っており、SVHCも含まれています
『GADSLに記載されている物質は必ず開示する』というルールが存在しているため、法規にはかなりフレキシブルに対応できると思いますが、GADSLに記載されていない物質を調査するというコトは難しいです
例えば電機業界は電機業界で独自の規制化学物質リストをもっていますが、そちらに記載されているけれどGADSLには未記載という規制物質もあります
2.
REACHとかでの対応はちょっと怪しいのですが、過去の事例ではOEMから『法規認証のスケジュール上この納期でIMDSで報告もらわないと書類が作れないのでなんとかなりませんか』的な話をされたコトがあります
またM菱だったかが『輸出の際の法規認証用の資料として使用します』といった説明をしていたような記憶があります
この辺りから考えると含有確認→法規認証用資料のまとめ的な使い方をされているものと思えます
現状に詳しい方ツッコミよろしく!
投票数:1
平均点:10.00
返信する
この投稿に返信する
投稿ツリー
-
IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(与太郎, 2014-5-27 22:55)
-
Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(TR_wada, 2014-5-28 15:48)
- Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて (ゲスト, 2014-5-28 21:38)
-
Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(TR_wada, 2014-5-29 7:27)
- Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて (ゲスト, 2014-5-30 18:33)
-
Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(totto, 2014-5-29 9:34)
- Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて (ゲスト, 2014-5-30 18:54)
-
Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(TR_wada, 2014-6-1 15:38)
- Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて (ゲスト, 2014-6-1 16:12)
-
Re: IMDSとREACH等の法規との関わりについて
(TR_wada, 2014-5-28 15:48)